ブログ運営

【ブログ運営初心者】手が止まったときにやること5選

こんにちは!AKI(@AKIHIRO_114 )です!

今回はブログ運営初心者がブログ記事の作成に手が止まったときにやること5選をご紹介致します!

皆さんにはどうしても気持ちが乗らず作業が進まない日を経験したことはありませんか?

私はそんな日が沢山あります。笑

ノリに乗ってる時に記事を量産するので慣らせば1日1記事以上書いていることにはなりますが、ノリに乗ってる日が来なければひどい更新率となります。笑

そんなノリに乗らない日に何をしているか・・・

 

 

 

1 とりあえずパソコンの前に座る

 

とりあえず、座ってパソコンを立ち上げます。

気分が乗らなくてもとりあえずはパソコンを立ち上げましょう。

出来ればブログのマイページを開きましょう。

 

 

 

 

2 他の人のブログを見る

 

① 同じテーマのブログの人がどんな記事を書いているか分析・勉強する。

② どんなサイト構成になっているかやタイトルや広告の位置などみる。

③ 同じテーマ以外のテーマも見てみる。

 

競合するテーマの分析は大切ですね。ヴォリュームの差を出したりもっと詳細を追記できたりと勉強できます。

 

 



3 ブログ・アフィリエイトについて勉強する

 

とにかく勉強ですね。

特に私は独学で始めたので、全部初めてでした。SEOも分からないですしそもそもワードプレスっていう言葉も初めて知ったくらいですしね。もちろんアドセンスやアフィリエイトという言葉も一つも知りませんでした。

何一つ知らなかったので、手が止まったり気分が乗らな時でもどうやったら上手く出来るかとか自分がやってみたいことを勉強できました。

例えば「ブログ運営 1ヶ月目」「ブログ50記事」「ブログ100記事」「ブログ 稼ぐには」「ブログ 広告配置」「ブログ ネタ」こんな感じで調べてみましょう。

こうやって人のブログ運営報告とか見ると自分のモチベーションに繋がったり知らない単語とか情報とかを知る事も出来るので、芋づる式にいろんな情報に繋がります。

 

【ブログ運営1ヶ月目リアルな収益はいくら?】の記事はこちらから

 

 

 

4 自分のサイトの模様替え

 

ワードプレスを使っている人なら外観のテーマを変えて見たり、広告を張り替えてみたり位置を変えてみたりとちょっと気分転換になると思います。

私がそうですが、初心者なのでウィジェットに広告を貼り付けたりサイトの模様替えをするのも一苦労です。調べて調べて調べて実行するといったような形でとても時間がかかります。

ただ、あまりおすすめはできません。本当に時間がかかります。一から調べないといけませんし、変に変わってしまうとそれを修正しなくてはならないので、余計時間がかかります。

 

 

 

 

5 過去の記事の見直し

 

誤字脱字があったり広告を貼り直したり、内容を追加したり色々やることがあります。

エンドユーザーサイトから自分のサイトを見てより見やすいようにグレードアップさせましょう!

 

 

★★★

 

いかがでしたでしょうか。

今回はブログ運営で手が止まった時にやること5選をご紹介致しました。

常に記事を書かなければいけないと分かってはいますが、手が動かない日もありますよね。

そんな時良かったら参考にして頂ければ幸いです!

 

AKI

 





ABOUT ME
AKI
AKI
26歳日本人男性。 不動産業界に3年半勤め退職。 英語力なし!行動力あり! 限られた1年間でどこまで自分を成長させられるか。 初めての海外生活で奮闘中!